不動産の購入の流れって?

いつもお世話になっております。

株式会社アークレーヴの松井と申します。

+++—————————————————————————————————+++

★不動産の購入って手続きが大変そう…★

★【いつ】【何の】お金がかかるの?★

★どのタイミングで住めるようになるの?★

+++—————————————————————————————————+++

本日は、不動産の購入の流れについてご説明させて頂きます。

※大まかな流れになり、尚且つ一般的な流れになります。

①『ご検討』

購入される不動産を探す段階になります。

1:希望条件の精査⇒物件の内覧

2:資金計画⇒住宅ローンについて

3:今後の流れ等 についてアドバイス致します。

※気に入った物件が見つかりましたら…

『不動産購入申込』

『この物件を購入します!』という買主様の意思表示です。

我々「仲介業者」は、あくまで買主様と売主様の間に入っており、お互いに言った、言わないとならない為にも、書類を頂きます。

不動産購入申込書には、購入希望価格、引渡の希望時期、契約の時期、その他、諸条件(荷物の撤去や、エアコンの撤去等々…)を、記載して売主様と我々仲介業者が交渉を行います。

※不動産購入申込に際して、金銭は発生致しません。

『ローンの事前審査』

不動産購入申込と同時に、住宅ローンの事前審査を行います。

中には、資金計画の段階で先に住宅ローンの事前審査を行う方もいらっしゃるのですが、基本的に、ローン審査は各物件ごとに、行うので、希望物件が見つかりましたら再度審査を行います。

また、不動産購入申込を売主様に提出しますと、一時的に『商談中』となります。ただし、買主様の募集を中断しないので、場合よっては、2番手のお客様が付く場合もあります。

そうなると、1番手のお客様が優先はされるのですが、住宅ローンの結果が先に出た方(お金を借りれる証明をした方)、売主様にとって良い条件を提示した方が優先される傾向にあります。

その為、「不動産屋さんに急かされた…」と感じるお客様もいるのは事実です。

2~3ヶ月かけて、色々な不動産を一緒に内覧して頂き、やっとの思いで希望の不動産に出会えて購入申込を入れたのに、『事前審査の結果が半日遅かったが為に、購入出来なかった…』というお客様もいらっしゃいました。

極論ですが、ここまでは、一切金銭は発生しません。この後の、不動産売買契約をするまではお金が発生しない為、キャンセルも可能です。

順番をひっくり返されない為にも可能な限り協力頂けると嬉しい限りです。 通常、ローンの事前審査は2~3日程度で結果がでます。

『不動産売買契約』通常、購入申込から1週間

売主様と買主様で不動産売買契約を行います。

この時に初めて、金銭が発生します。

1:手付金(売買代金の5~10%)※現金

2:印紙代

不動産売買契約が終了すると、完全に成約済みとなり、市場からなくなります。

但し、契約が終了してもまだ売主様の不動産です。

⑤『ローン本申込』

⑥『ローン本承認』

契約後に、住宅ローンを組む銀行を決めて頂きます。

銀行により、金利が違ったり、団体信用保険の種類が違ったりします。

お客様によっては、数行の銀行にお話を聞きに行く方もいます。

⑦『金銭消費貸借契約』

住宅ローンを組むための契約を銀行と交わして頂きます。

⑧『決済(残代金清算)』

残代金等の清算を行い、不動産の名義を売主様から買主様に変更します。

1:残代金(振込)

2:固定資産税の清算・管理費等の清算

3:仲介手数料

4:登記費用(司法書士の先生へ)

5:火災保険料

6:銀行の諸費用関係(保証料等々…)

⑨『お引越し、又は、リフォーム工事等』

まとめ

以上が大まかな流れとなります。

かなり大雑把な内容となっておりますのでご了承の程宜しくお願いします。

その他、ご不明点等ございましたらお気軽にお申しつけ下さいませ。

★★弊社にて販売中の物件は下記のページをご覧下さい★★

https://www.arc-reve.com/archives/sales

当社では、新築の建売事業、注文住宅、リフォーム事業、不動産仲介売買をメインに営業を行っております。

その上で、私自身は、以前は不動産仲介業者にて、仲介業の営業を10年近くしておりました。

宅建の資格はもちろんのこと、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザーの資格を、保有しております。

不動産の購入についてのご相談、資金計画について、注文住宅についてのご相談、購入後のリフォーム相談等々、お困りの事がございましたらお気軽にお申しつけ下さいませ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP